So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
シンガポール日記'04 ブログトップ
前の10件 | -

さようならシンガポール [シンガポール日記'04]

 シンガポール最終日。昨日タイから帰ってきて今日のホテルはインターコンチ。コロニアル風でいい部屋だけどちょっと好みじゃない。もっとも、昨晩も遅くまで飲んでたので部屋でゆっくり過ごせなかったけど。
 日中、引継ぎしたり来客があったり・・・。結局引き継ぎ完了しませんでした。ごめんなさい。来週電話します。
 7時半からUOBプラザの60階の中華屋で歓送迎会。3基のエレベーターを乗り継いで上っていきました。簡単なスピーチしたり、ちょっとうるっとしたりで時は過ぎていきました。
 お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半年間ありがとう [シンガポール日記'04]

 ついに、後任が来ました。
 午前中に荷物の整理とパッキングをしてから空港にお迎えに。会社に届いている後任の荷物を部屋に入れたり、自分の荷物を搬出したりして過ごしました。
 夜飲んだ後、彼を部屋に送ってホテルに帰ったけど、自分の部屋だったところに帰る他人を送るなんて変な気分。
 ちなみに会社の近くの1泊85ドルのホテルに泊まりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の夜 [シンガポール日記'04]

 朝起きるとどうも熱っぽい。昨日の鍋のせいか、それとも今週寝ていないせいか。本当はもっと寝ていたいけど、そうも言ってられない。明日でこの部屋を明け渡すので、今日は掃除の日。今まで人を泊めるたびに簡単に掃除はしていたが、掃除人を入れてやったことはなかった。それまでに散らかっている私物の整理をしなければいけない。薬を飲んで作業開始。パッキングも少し始めた。
 ところが約束の時間になっても掃除人はやって来ない。替わりにアパートの管理人がやってきて、他の部屋の掃除が押しているから1時間くらい遅れるという。外出していてもいいというので、PCを持って外出。マックとスタバで時間をつぶした。2時間ほどして部屋に戻るとちょうど作業が終わって掃除人が部屋を出て行くところだった。彼女の顔には満足感。部屋に入ると果たして、部屋はきれいに掃除機を掛けられ、床はワックスも掛けられていた。これで後任に文句を言わせまい。
 しばらくすると来客。そう、日本から出張者が来ていて午前中は上司と打ち合わせをしている。終わると俺の部屋に来ることになっていた。本当なら深夜1時のフライトまでフルアテンドしなければいけないが、彼は俺の同期。正直に体調が悪いことを明かし、免除してもらう。オーチャードのマッサージ屋を紹介し、2時間後に待ち合わせとする。その間、俺もちょっと横になる。少しは楽になった。
 オーチャード沿いにあってオープンテラスの店で一度行ってみたいと思っていたPrerougeという店で食事をした。Western Foodの店なので欧米人の姿が多い店だ。本当なら体調のいい時に酒も楽しめればよかった。会社に荷物を置いてあるというので会社によって、空港までお見送り。でも、1週間もしないうちにまた会うんだなと思いながら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火鍋 [シンガポール日記'04]

 午前中フィリピンで客先訪問し、午後のフライトでシンガポールへ。今度は映画を見ないことにしましたが、半分くらいは本を読んでました。
 シンガポールに戻ると部署のみんなで食事会。場所は会社の近くのHappy Steamboat。鍋屋さんです。ここはスープがトムヤムとか白湯とか選べるのだけれども、その中の一つにやられた。そいつは四川の火鍋。一口食べてノックアウトされた。口に入れた瞬間、口の中はもちろんのど、そして鼻や耳まで、口につながる穴という穴から火が吹き出るんじゃないだろうかと思うほどだった。思わす涙も出てきた。見てみると辛いのが大丈夫なはずのシンガポーリアンも顔を真っ赤にして汗をたらしている。
 このあと、みんなでカラオケに行ったがどうも気分が優れない。相当ダメージをくらったようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィリピン出張 [シンガポール日記'04]

 結局、うちで2時間だけ寝てまた会社へ。そして9時台のフライトでマニラへ。飛行機の中で寝ようと思っていましたが、3時間もフライトがあったので、映画を見てしまいました。いつものシンガポール-バンコクの2時間では映画を最後までみれないので、うれしくてつい。そのまま寝不足のまま客先訪問でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マレー出張 [シンガポール日記'04]

 今日はマレー出張。本当は上司と車で行こうという話になっていたのだけれど、上司に別件も入り予定変更。飛行機でKLまで飛ぶことになった。ちょっと残念。
 夕方、仕事を終えてからKLタワー観光。最寄のモノレール駅から歩いてタワーまで行こうと思ったのが、間違いだった。タワーに着いたときには既に汗だく。景色を楽しむどころではなかった。
 最終のフライトでシンガポールに戻り、オフィスへ。翌日からもまた出張なので徹夜です・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バス通勤 [シンガポール日記'04]

会社のビルが移転して、通勤が便利になった。俺の家から最寄のMRT Stationまで10分くらいかかるのだが、いつも駅に着くまでor家に帰るつくまでに汗だくになっている。朝会社に行くまでに汗をかきたくなかったからほとんどタクシーで会社に行っていた。10分くらいの距離で大体8ドルくらい。それでも日本の初乗り以下なので我慢はできていた。
 新しいビルになってもMRTの駅が近いのだが、何がうれしいってうちの最寄のバス停から1本でいけるようになったということ。今まではMRTでもバスでも乗換えが必要だったけど、32番のバスに乗ればうちの目の前のバス停から会社の目の前のバス停まで運んでくれる。それで1ドルしない。もっともこの恩恵にあずかれるのはわずかしかないのだけれど。
 夕方、出張で来ていた上司・お客様のスケジュールが変更になったとかで夕食以降のアレンジが必要になった。自分の仕事が終わってなかったけど、ご案内。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天使の舞うビル [シンガポール日記'04]

 うちの会社が引っ越した。今日から新ビルで営業開始。前のビルの契約が満期になって、契約更改でもあまり家賃が下がらなかったので移ったとのこと。手狭になったからと言うのが一番の理由らしいが。
 新しいビルはブギスにあるParkview Squareというビル。Batman Cityという別名もあるらしい。チャンギ空港からECPで市内に入ってきて右手に見える茶色のビル。外見も荘厳だけど、中もすごい。こんなにもって言うくらい大理石オフィスビルって言うより・・・って感じ。
 初日から残業して11時過ぎから先輩たち数人と軽く飲み。このビル1階のロビーへ。そう。このビルの一つの名物にこのロビーがある。3、4階分ぶち抜きのロビーはワインバーになっている。そしてここのワインセラーはビル2、3階分に相当する大きいもの。3階分まで瓶がびっしりだ。
 3冊あるワインリストの中からワインを選ぶ。するとウェイトレスがワインセラーへ。これは普通。でもこのウェイトレス。背中に羽根をつけている。そしてミニスカート。しばらくすると彼女が飛び上がる。3階相当分まで優雅に舞い上がる。お目当てのワインを見つけると彼女は下界に下りてきた。実は腰にワイヤーを取り付けて宙吊りでワインを選んでいる。以前日本のTVの取材があって叶姉妹もやったことがあるとか。ただ、ビルの雰囲気のせいでまったくエッチな感じがしない。荘厳なロビーの一風景として溶け込んでいるからだ。
 そんなビルでこれから働く。でも、実質数日しかここに出てこないが。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

天災 [シンガポール日記'04]

 友人には朝にバクテーを食べてお帰り頂いた。
 そして夕方に日本から上司とお客さんが入ってきた。高島屋のCOCAでタイスキをご一緒する。1週間前にバンコクのスクンビットでもCOCAに行ったのに。タイスキづいている。

 今日熊本で行われたトリニータ対グランパスの試合が雷雨で途中中止になったらしい。マレーシアで合宿していたユース代表の練習が中止になったって記事も見たけど、日本でもそんな話が出るとは。再試合日程はいつだろう。今年はAWAY観戦旅行にいけないなと思っていたけど、九州旅行に行ってこよう。平日の試合にならないことを願う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンガポールとタイ [シンガポール日記'04]

 東南アジアの中心機能の都市はどこだと聞かれるとその答えはバンコクかシンガポールになるだろう。両者の性格は違うけど、その東南アジアの覇権を争って競い合っている気がする。たとえば航空会社。シンガポールとタイは相互協定を結んでいるので両国間の路線は比較的開設しやすい。そのためシンガポール-バンコクのフライトは格安航空会社の競争の場となっている。正規航空会社だってそう。SQがニューヨークまでの直行便を始めて世界最長を謳ったかと思うと今度はTGが続いてこっちの路線の方が長いとやりあってる。
 仕事だってそう、タイの会社に営業に行ったりするが、シンガポールの会社さんが何してくれるの?と微妙なスタンスだ。(実際は法制や税制の問題もあるんだけど。)
 前振りが長くなった。そんなバンコクから高校の同級生が遊びに来た。格安航空会社タイガーエアに乗って。彼が俺に与えたテーマは「シンガポールならでは」。やっぱり挑戦的である。でも、シンガポールならでは。タイになくて、シンガポールにあるもの。そんなものあるのか・・・。両国とも「何でもあり」が売りの国だぞ。
 結局、組んだコースがこんな感じ。
 マーライオン→ラオパサ(フードコート)でチキンライスとタイガービール→明治屋→クラークキー→ジャンボシーフードでチリクラブ→70階のホテルのバー→ロングバー→モハメドサルタン。俺の中の定番。
 どうやら満足して寝ているよう。俺のソファーで。感想は彼のHPのコメントを待つことにしよう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - シンガポール日記'04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。